人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬剤師のやる気まんまんブログ


by jeu1njpw05

子供の年間衣料代 57%が3万円以下(産経新聞)

 家庭で子供の服にかける費用を抑える傾向にあることが、バンダイ(東京都台東区)の調査で分かった。

 調査は昨年12月、0〜12歳の子供を持つ保護者2千人を対象に実施。子供にかける1年間の衣料代を聞いたところ、半数以上の56.9%が3万円以下と回答した。平成16年の同様の調査では、3万円以下だったのは41.6%で約15ポイント上昇した。

 平均金額についても、16年の調査では5万6305円だったが、今回の調査では4万900円と1万5千円以上も減少した。

 寄せられたコメントでは、「最近は衣料も安くなっているので、百貨店のブランド物よりも量販店で購入することが増えています」と、ユニクロなどの低価格衣料ブランドを支持する意見が目立った。このほかネットオークションなどを利用する人もおり、不況が子供服にも影響していることが浮き彫りになっている。

【関連記事】
遊びの指導法講座 1万人受講 子育てサポート 生きがいにも
節約希望1位は子供の携帯料金 携帯商戦も激化?
不況でも削れぬ…中学生の塾代最高 年間18万7千円
「子ども手当」どう使う? 関西ママは節約志向
子供へのお年玉「今年並み」が7割 “仕分け”意外と慎重

<雑記帳>密室政治解消?市長面会室ガラス張りに 南相馬市(毎日新聞)
参院選前の「谷垣降ろし」も=舛添氏(時事通信)
津波対策の拡充検討=農水相(時事通信)
<火災>早朝、福岡名所の博多川端商店街で10店舗焼く(毎日新聞)
<チリ地震>津波の養殖被害は数百億円に(毎日新聞)
by jeu1njpw05 | 2010-03-05 19:05